スポーツをする『子供たちの成長』をサポートする全面ガイド!栄養素のAからZ!?

ミニバス リュック
ミニバス リュック
目次

スポーツをする『子供たちの成長』をサポートする全面ガイド!栄養素のAからZ!?

子どもの成長には、バランスの取れた栄養が不可欠です。

健全な身体と心の発育を支えるために、どの栄養素が特に重要で、どのように摂取するべきかを探ります。

基本の栄養素

「食事バランスガイド」農林水産省.
https://www.maff.go.jp/j/balance_guide/

成長期の子どもたちにとって必要な栄養素を理解することは、彼らの健康を守り、最適な発達を促すための第一歩です。

ここでは、その基礎を学びます。

成長期に必要なビタミンとミネラル

子どもの成長と健康に必要なビタミンとミネラルは、免疫システムの強化、骨の成長、そして心身の発達を支えます。

ビタミンA、B群、C、D、E、カルシウム、鉄、亜鉛などが特に重要です。

これらをバランス良く摂取するためには、色とりどりの野菜や果物、全粒穀物、乳製品、肉類、魚を日々の食事に取り入れましょう。

レシピ紹介

1. 彩り野菜たっぷりスープ

2. 鮭のホイル焼き

3. フルーツたっぷりヨーグルト

スポーツキッズのパワーチャージ!栄養満点「やさいちゅあぶる」

偏食しがちなお子様でも、不足しがちな栄養を手軽に補給できる「やさいちゅあぶる」は、いかがですか?

31種類の野菜とフルーツのエキスをギュッと凝縮した、ぶどう味のチュアブルタイプサプリメントです。

ビタミンミネラル乳酸菌など、成長期に必要な栄養素をたっぷり配合!

水なしで噛んで食べられるから、おやつ感覚で美味しく栄養補給できます。

60粒入りで、毎日続けやすい!

健康な脳を育むオメガ3脂肪酸

オメガ3脂肪酸は、脳の健康と機能の維持に欠かせない栄養素です。

特にEPAとDHAは、記憶力の向上や学習能力の発達に役立ちます。

しかし、オメガ3脂肪酸は体内で作ることができないため、食事から摂取する必要があります。

レシピ紹介

1. 鮭のムニエル

2. アボカドとサーモンのサラダ

3. きのこのオメガ3パスタ

サーモンやアジ、くるみ、チアシードなどのオメガ3脂肪酸を豊富に含む食品はありますが、オメガ3脂肪酸が豊富な食材と代表して、くるみがおすすめです。

「くるみ」は、手軽に食べられるだけでなく、オメガ3脂肪酸をはじめ、ビタミンやミネラルも豊富に含まれています。

お子様の成長に大切な栄養素を、美味しく補給することができます。

しかし、くるみだけだと飽きてしまうお子様もいるかもしれません。

このみみ 贅沢ミックスナッツ

そこで、贅沢ミックスナッツを試してみてください!

贅沢ミックスナッツには、くるみ以外にも、アーモンド、カシューナッツ、ヘーゼルナッツなど、オメガ3脂肪酸が豊富なナッツ類がたっぷり入っています。

さらに、ドライフルーツも入っているので、お子様も喜んで食べてくれるでしょう。

筋肉成長に欠かせないたんぱく質の源

筋肉の成長と修復にはたんぱく質が必要です。

良質なたんぱく質源には、肉、魚、乳製品、豆製品があります。

これらの食品を適切に組み合わせることで、子どもたちの健康な筋肉の発達を促進し、スポーツ活動時のパフォーマンス向上にも寄与します。

レシピ紹介

1. 鶏むね肉のソテー ほうれん草添え

2. サーモンとアボカドのサラダ

3. 豆腐ハンバーグ

ザバス ジュニアプロテイン マスカット風味

成長期に必要な栄養素をたっぷり配合した、子ども専用のプロテインです。

マスカット風味で、まるでデザート感覚で飲めるから、毎日続けやすい!

水に溶かして飲むだけだから、お手軽に栄養補給できます。

スポーツ後の疲労回復や、毎日の成長をサポートします。

700gの大容量だから、毎日続けられます。

1食分(14g)約50食分!!

骨の健康を支えるカルシウムとビタミンD

カルシウムは骨の成長に不可欠なミネラルであり、ビタミンDはカルシウムの吸収を助けます。

乳製品、緑黄色野菜、魚類などからこれらの栄養素を摂取することが、骨折のリスクを減らし、生涯にわたる骨の健康を保証します。

免疫力を高める栄養素

ビタミンCとビタミンE、亜鉛は特に免疫力を高めるのに役立つ栄養素です。

これらは、体を病気から守り、回復を早めるのに必要な成分です。

ビタミンCは柑橘類やストロベリー、ブロッコリーなどに、ビタミンEはナッツや種子、植物油に、亜鉛は肉、魚、全粒穀物に豊富に含まれています。

子どものエネルギー源、健康的な炭水化物

健康的な炭水化物は、子どもの主要なエネルギー源となります。

全粒穀物、果物、野菜、豆類からの炭水化物は、長期間のエネルギーを提供し、学習や運動のパフォーマンスを向上させます。

加工された糖分を含む食品は避け、自然な形での炭水化物の摂取を心がけましょう。

鉄分の重要性とその摂取源

鉄分は赤血球の健康に不可欠で、酸素の体内輸送を助けます。

鉄欠乏は疲労や集中力の低下につながるため、肉、魚、豆、ほうれん草などの鉄分豊富な食品を積極的に取り入れることが重要です。

子どもの健康な脂質摂取

健康な脂質、特にオメガ3脂肪酸は、脳の発達や心の健康に役立ちます。

アボカド、魚、ナッツなどの不飽和脂肪酸は、子どもの成長において健康的な選択肢です。

ハイドレーションと電解質のバランス

適切な水分補給は子どもの活動に欠かせません。

水、果物、野菜、そして適量のスポーツドリンクから得られる電解質は、活発な運動中の水分バランスを維持するのに役立ちます。

食物繊維の役割と健康的な消化

食物繊維は、健康的な消化システムの維持に不可欠です。

全粒穀物、豆類、果物、野菜からの繊維は、便秘の予防、血糖値の安定化、および満足感の向上に寄与します。

子どもたちにこれらの食品を日常的に取り入れさせ、健康的な食生活の基礎を築きましょう。

まとめ

スポーツをする6歳から15歳の子どもたちの成長と健康を支えるために必要な栄養素に焦点を当てています。

ビタミンとミネラルからオメガ3脂肪酸、たんぱく質、カルシウムとビタミンD、さらには免疫力を高める栄養素、健康的な脂質、炭水化物、鉄分、ハイドレーションと電解質のバランス、そして食物繊維まで、子どもたちの活動的な生活を支えるための栄養素の重要性とその摂取方法について詳しく解説しています。

この情報が、親御さんが子どもたちに健康的な食生活を提供する手助けとなり、子どもたちが健やかに成長するための一助となることを願っています。

【ミニバスYouTube動画】厳選したバスケットYouTubeチャンネル!!絶対見るべき確定10選!!

【ミニバスYouTube動画】コニーのドリブルスクールで天才ドリブラーになる!!

【バスケスキル】コニーって試合でどんなプレイするの?

【ミニバスYouTube動画】コニーのドリブルスクールで天才ドリブラーになる!!

【ミニバスYouTube動画】さとしコーチおしえて!実際にミニバス指導を行っているさとしコーチは一味違う。

【バスケ】知らない人もいる?トラベリングを徹底解説!スキルアップ・テクニック!チャレンジ!

【ミニバスYouTube動画】さとしコーチおしえて!実際にミニバス指導を行っているさとしコーチは一味違う。

【ミニバスYouTube動画】元桜丘を中心にした主に1on1のYouTubeを発信中!大井崇幹【おおいたかよし】

【神神回】富永啓生にガチで1on1してもらったらまじでヤバすぎた。。

【ミニバスYouTube動画】元桜丘を中心にした主に1on1のYouTubeを発信中!大井崇幹【おおいたかよし】

【ミニバスYouTube動画】子供たちの成長と女子バスケ界を応援するc!!

ワンドリTV完成 【新シリーズ】

【ミニバスYouTube動画】子供たちの成長と女子バスケ界を応援するTOKYO HOOP GiRLS!!

【ミニバスYouTube動画】ポッチャリでキレキレ!一つ一つ丁寧に解説してくれるCrossFanC!

【バスケの教科書】ミニバスや初心者でもわかるオフボールの動き方~ボールを持っていない時は何をどうしたらいいの?~

【ミニバスYouTube動画】ポッチャリでキレキレ!一つ一つ丁寧に解説してくれるCrossFanC!

【ミニバスYouTube動画】無料LINE登録で有料級特典5本もゲットできる!?mituakiTV!!

上手い人はココが違う!2つのドリブル初心者との差!バスケ練習方法!初心者でも上手くなる!

【ミニバスYouTube動画】無料LINE登録で有料級特典5本もゲットできる!?mituakiTV!!

【ミニバスYouTube動画】小学生~高校生まで頑張る人を応援!ユメドリYouTubeバスケ大学!

【バスケ】360万回再生された カッコかわいいバスケ女子がウマすぎると話題に!2歳からバスケを始めた ゆめめの自己紹介編!(2020/11/18の動画の再投稿)Basketball

【ミニバスYouTube動画】小学生~高校生まで頑張る人を応援!ユメドリYouTubeバスケ大学!

【ミニバスYouTube動画】試合の流れの動き方を分かりやすく解説Hoop Dreams!!

ドリブルで抜けない大きな理由の一つ【ミニバス指導】

【ミニバスYouTube動画】試合の流れの動き方を分かりやすく解説Hoop Dreams!!

【ミニバスYouTube動画】そろそろ本気でバスケをやりませんか?世界に目を向けた本格派バスケ動画eHoops(イーフープス)

世界トップレベルによる勝つための本気1on1

【ミニバスYouTube動画】そろそろ本気でバスケをやりませんか?世界に目を向けた本格派バスケ動画eHoops(イーフープス)

【ミニバスYouTube動画】中川直之考えるバスケットの会!兄弟揃ってバスケット選手!実践的な技術を発信中!

【バスケ初心者講座】シュートの飛距離を伸ばす打ち方・コツについて解説【考えるバスケットの会 中川直之】

【ミニバスYouTube動画】中川直之考えるバスケットの会!兄弟揃ってバスケット選手!実践

まとめ

まとめ:最初は一緒に「バスケ漫画」や「プロの試合」を見てみよう!

子供のバスケ習い事興味
子供が習い事でバスケを始めたいとなったときは、
・バスケの漫画を読ませること
・プロの試合を見せること

もおすすめです。

実際に
・漫画で憧れてバスケを沢山練習した!
・憧れの選手のようにシュートが上手くなりたかった!
・将来はNBA選手になりたい!

ということがモチベーションになり、頑張っていくこともあります。

私自身も小学生の頃に「スラムダンク」を読んでバスケットに熱中した人間の一人です(笑)
桜木花道に憧れてリバウンドを頑張ったり、三井(みっちゃん)に憧れて3P(スリーポイントシュート)を沢山練習しました。

そして、先日にニュースになっていましたが、あのスラダンが映画化するようですね!

スラムダンクは子どものモチベーションも高まりますよね!

また、プロの「バスケットボール」の試合も見ることもおすすめです。

DAZN 好きなスポーツ好きなだけDAZN


\実際の映像がこちら/
https://www.youtube.com/embed/R7Ueq4oR1zM


「スピード感」があって「迫力のある試合」が見れ「憧れの選手」も見つかるはずです。
バスケットの試合を見る場合には「DAZN」もおすすめです。
無料お試しもあるのでぜひ見てみてください!

子供がバスケの練習をするときには下の記事も参考にしてみてください!

最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG