バッシュ ミニバス

【ミニバス】バスケットシューズはポジションやメーカーでしっかり選ぶ。目的別おすすめランキング!!

目次

【ミニバス】バスケットシューズはポジションやメーカーでしっかり選ぶ。目的別おすすめランキング!!

ジュニア向けバッシュの選び方のコツ


まずは、バッシュを選ぶ時のコツ・ポイントをみていきましょう。

バッシュ選びでは、勿論、デザインやお洒落さ、可愛らしさも大切ですが、機能、性能も非常に重要です。

バスケがサッカー野球と大きく違う点は、攻守の切り替えが早く全員で守り、全員で責めるスポーツであることです。

そのようなスポーツの特性からもシューズ選びを入念にしていきましょう。

【ミニバス】で子供に教えたいドリブル道!!種類など練習方法を徹底解説。

他社ユーザーでも月々たった462円でプレミアム会員に!!

1.バッシュのサイズは0.5~1cm大きめを選ぶ

ジュニアのバッシュのサイズ選びは重要です。

子供のバッシュ選びのサイズ目安は、バッシュはきつく紐を結ぶこともあって、通常裸足の足のサイズより0.5~1cmほど大きめを選ぶことがコツになります。

足の形成は、人それぞれなのでバッシュ選びの前に自分の足はどういう形なのかを理解しておくことがとても大事です。

日本人は、欧米人に比べ「足の幅が広く甲の高さは低い」ことが多いです。
※個人差あり

そのため、足の長さに合ったサイズを履いた時に甲の部分がきつかったり靴紐が短かったりすると甲高の可能性があります。

特にナイキはかっこよく、おしゃれですが、幅が狭いなど特徴があり、合う合わないがあります。

足に合ったバスケットボールシューズを選んでいきましょう。

スポーツショップであれば測ってもらえるところもあるので、初めてのバッシュ選びの際は、利用してみるのも良いかもしれません。

2.初心者は機能重視のバッシュがおすすめ

今は色々なメーカーのおしゃれなデザインがありますが、ジュニア選手用のバッシュは「ジュニア選手が使用すること」を想定し柔軟性や軽量化を重視した機能がついています。

そのため、初心者の方は機能性を重視して選んでいきましょう。

その方が、怪我の防止にもなり成長期の子どもの身体にも負担を軽減することも可能です。

3.バッシュはメーカーから選ぶ

バッシュの6大主要メーカーは

  • ナイキ
  • アディダス
  • アシックス
  • ミズノ
  • アンダーアーマー
  • アンドワン

デザイン性、カッコよさで人気のナイキ、日本人の足にフィットしやすいアシックスやミズノ

機能性の高いアディダス、アンダーアーマー、アンドワンとなっています。

バッシュにこだわる方は、そのメーカーからしか購入しないという方もいます。

4.バッシュはプレースタイル・ポジションで選ぶ

バスケットボールには、スピードが求められるポイントガードや安定感やゴールしたでのハードさを求められるセンターでは同じバッシュでも向き不向きがあります。

始めたばかりの方であればポジションがどこか分からない方は機能重視・ミニバス連盟推奨モデルもあるのでそちらを参考にしてみてください。

バスケットボールのポジションは主に

1番 G(ポイントガード)
2番 SG(シューティングガード)
3番 SF(スモールフォワード)
4番 PF(パワーフォワード)
5番 C(センター)

ガードは、スピードがありドライブが強みとなる選手が多いポジションですので、素早い動きを邪魔しない「軽量性」「グリップ力」の機能性が高いものをおすすめします。

センターは、安定したプレーが求められるためフィジカルが強く体格の良い選手が多く、ゴール下でぶつかり合うことも多いためクッション性・吸収性のあるシューズがおすすめとなります。

ポジション別|ミニバスにおすすめのバッシュ

続いては、ポジション別のミニバスおすすめバッシュを解説していきます。

ミニバスは大きく分けて三つで考えていいでしょう!

  • 「ポイントガードとして活躍したい!」
  • 「フォワードで点をたくさん取りたい!」
  • 「センターだからゴール下頑張りたい!」

このように、各ポジションで結果を残したいお子さんに最適なシューズを、それぞれ紹介していきます。

ミニバス ガードにおすすめ!『ナイキ カーリー 7』

ガードにおすすめのバッシュは、こちらのNIKEカイリーシリーズ。

カイリー7は、スピードを引き出してくれるバッシュなのでガードには最適。

軽量でクッション性に優れ、ガードとしてチームの勝利を支えることができるようになります。

素早いドリブルや安定したピボット、切り返しができるようになるバッシュ構造が特徴。

NIKEのかっこいいバッシュで活躍したいお子さんにおすすめ。

ミニバス フォワードにおすすめ!『GEL-IMPROVE 2』

フォワードにおすすめのバッシュは、ランキング2位で紹介したGEL-IMPROVE2。

フォワードというポジションは、点を取ったりリバウンドを積極的に行くこともありハードな動きが求められます。

ですから、GELを内蔵し足の負担を軽減してくれるこのバッシュはフォワードに最適です。

足に馴染みやすい設計でデザインも良いので、GEL-IMPROVE2を履けばチームで光る存在になれます。

ミニバス センターにおすすめ!『チームハッスルD10』

センターにおすすめのバッシュは、こちらのNIKEバッシュ。

耐久性とサポート力に優れたバッシュなので、ゴール下で激しいプレーをするセンターに最適。

  • サポート力のある履き心地
  • 通気性が良い
  • ジャンプの際に安定感を実感できる
  • 足裏とかかと周りが柔らかい

デザインもカッコよく、プレーがしやすくなるのでお子さんがリバウンドや力強い動きで活躍する姿が見れます。

NIKEのバッシュなので向き不向きはありますが、もし問題なくNIKEを履けるならかなりおすすめ。

初心者の方はオールラウンドのバッシュを選ぶ

ただ、初心者の方はポジションが決まっていないことも多いはずです。

その場合は、オールラウンドでどのポジションでも使える、ミニバスや部活推奨もバッシュを選ぶことがおすすめです。

バスケを続けていく中で、自分のポジションが分かってきたらより機能性を重視して選び買い替えるのもいいでしょう。

家庭でバスケをするとき、親がバスケを教えるときの教え方のコツはこちらの記事も紹介しています。

では、次に小学生から中学生におすすめのバッシュをランキングで解説していきます。

ミニバス用タオル!子供のやる気爆上がりで一石二鳥!

ジュニア向けおすすめのバッシュランキング6選

1位:アシックス バスケットシューズ DUNKSHOT


どのサイトでも1位を取っているアシックスのダンクショットです。

正直これが機能、デザイン、価格のバランスが良すぎて群を抜いています。

私の子どももいくつか違うものを試しましたが結局ダンクショットに戻ってきました。

おすすめ度:4.9 out of 5 stars (4.9 / 5)

ミニバスプレイヤーの為に作られたバッシュ。

サイズは19cm~25cmまであります。

ジュニアの動作分析に基づくミニバス連盟推奨モデルです。

ジュニア選手の足にフィットするよう追求し、従来よりも甲部をやや下げたジュニアラストを採用。

アッパーのメッシュ面積を多くとることでムレにくい設計となっている。

カラー展開も豊富になっており、これからバスケットボールを始めるジュニア選手におすすめのバッシュ。

ミニバスに最適!バッシュもボールも一緒に入るおすすめリュック紹介!

2位:アシックス バスケットシューズ GELPRIMESHOT SP4

ジュニア選手の苦手なダッシュや着地動作をサポートしてくれる設計となっています。

おすすめ度:4.8 out of 5 stars (4.8 / 5)

衝撃緩衝性に優れているGELが内蔵してあるのでクッション性は抜群


足首回りの保護機能や可動性にも配慮し足首の左右への倒れこみを防ぐセーフティロック構造を採用。
成長期の足に優しい機能がより多く搭載されています。

3位:アディダス Cross Em Up 5 K


アディダスのCross Em Up 5 Kもジュニア向けのバッシュです。

おすすめ度:4.6 out of 5 stars (4.6 / 5)
サイズは17cm~25.5cm。

小学生のミニバスプレイヤーにも履けるサイズです。
枕のようにソフトなミッドソールとラバーアウトソールを備えているのが最大の特徴。

優れたフィット性と軽量性がスピードのある動きをサポートしてくれます。
クッション性にも優れているので機能バランスの整った一足です。

4位:ナイキ(NIKE) チームハッスル


ナイキのチームハッスルもキッズ・ジュニアにおすすめのバッシュです。

おすすめ度:4.5 out of 5 stars (4.5 / 5)

ミニバス向けに作られたバッシュで、非常にフィットした状態でステップを踏めます。

足首までしっかりホールドされるため、捻挫防止にもなるでしょう。

メイン素材は、合皮で、通気性、柔軟性にも優れています。

ユーロステップなどの急激な方向転換にも対応しているので上達のカギになるはずです。

5位:アンダーアーマー

日本人のプレイスタイル、環境、足形をとことん研究し、最新のテクノロジーで製作されたFTW

  • 足幅の広い日本人の足に合わせた足形(ラスト)を採用することで、最適なフィットを提供
  • 湿度が高い日本の体育館を考慮し、足裏にベンチレーションシステムを設け、シューズ内部が蒸れない設計
  • アッパーには最先端テクノロジー「TPUコーティングヤーン」のニットアッパーを採用することで、ニットの特性を活かしつつもデメリットを抑えた設計

・次世代の日本のバスケット界を担うプレーヤーに向けた一足

6位:ナイキ(NIKE) カリー フライトラップ V GS


ナイキ カイリー フライトラップ II GSは、NBA選手であるステフィン・カリーの2022年版モデルのバッシュです。

おすすめ度:4.6 out of 5 stars (4.6 / 5)

ステフィン・カリーはNBAの歴史の中でも最高と言われるスリーポイントシューターです。


通常3Pは3Pラインに近い場(ゴールに近い場所)で打ちますが、カリーの場合は、少し離れた、いわゆるディープスリーという場所からショットを放ち次々にきめていきました。


NBAの歴史を変えたともいわれる選手で多くの若者が憧れています。

そんなカリーが愛用するバッシュは、素早い動きを追求し高反発のヒールを採用しているためコートを自在に駆け回ることができる設計です。

また、前足部がメッシュになっているため通気性にも優れていることも特徴です。

バスケを毎日練習するとバッシュの臭いも気になるところなので、親としては嬉しいポイントですね!

チームのキャプテンが履いているバッシュ紹介

NIKE ナイキ Jordan Luka 1 ジョーダン ルカ 1 バスケットボール シューズ メンズ

DSC_5601
DSC_5600
DSC_5599

はい、かっこいいですね。

ハッキリ言ってお値段します。

うちは無理ですが、お父さんと上の子二人も国体選手&特待生のバスケ家族ですので妥協はしない!

バッシュの大切さを知っているのでしょう!

私のここ7、8年分の靴の値段を超えておりますが、紹介しときます。

安いバッシュではダメなのか?

どんどん成長していく子供さんのバッシュを買い替えるのはなかなか費用が掛かりますし、兄弟姉妹だとさらに頭を悩ます問題です。

しかし結論から言うと安いバッシュはやめましょう。

ネットをみれば1,000円台からたくさんのバッシュが販売されていますが、もともと6,~7,000円台のものがセールで3,~4,000円台に割引されているもの以外は安くても5,000円以上のバッシュを買ってあげてください。

衝撃吸収のクッション性や、滑りどめ、足首の保護など、スポーツーメ―カーが出しているバッシュと比べるとやはりチープな素材、作りになっています。

それでも最初は安く済ませたい!!

それでもなかなか安い買い物ではないバッシュを兄弟姉妹、また始めたばかりで続くか分からない初心者に買うのは勇気がいりますよね!

そんな方にお勧めの5,000円以下で購入できて許容範囲のバッシュを紹介します。

[ミズノ] バスケットシューズ WAVE PRIDE BB3

  • MIZUNO WAVE(ミズノウエーブ)
    波形のプレートを挟み込むことによってクッション性と安定性を両立。
  • PoWnCe(パウンス)
    ポンッと跳ねるような反発力はそのままに、AP+から更に約10%軽量化したミッドソール素材。
  • XGラバー(エックスジーラバー)
    スピードある動き、激しい動きに威力を発揮するエクストラグレードラバー。
  • MIZUNO INTERCOOL(ミズノインタークール)
    シューズ内の湿度と温度を下げるシステム。
  • アーチハンモック構造
    内外のアーチを包み込むように吊り上げることでアーチの低下を緩和し、長時間の運動でも足への負担を和らげ快適なフィット感が持続します。

[Beita Sports] スニーカー メンズ バスケットシューズ

【疲れにくいバッシュ】ミッドソールにEVA素材を搭載、クッション性と軽量性を併せもち定番バスケットシューズ、長距離を歩いても足に疲れを感じることがありません。靴底は耐久性と耐摩耗性があり、滑りにくい素材を採用、バスケットボールコートでの試合に勝つのに役立ちます。

[ミズノ] バスケットボールシューズ ルーキー BB4 

  • 足首を快適サポート履き口のやわらかな素材が、足首を包み込んで守る。また、かかとのループで1人でもラクに脱ぎ履きが可能。
  • 足にやさしいクッション性足にかかる衝撃を吸収する、EVAミッドソールを搭載。
  • 機動力を高めるシューズ構造ソールの湾曲溝で曲げやすく、蹴りだしやすい。

【ミニバスYouTube動画】厳選したバスケットYouTubeチャンネル!!絶対見るべき確定10選!!

【ミニバスYouTube動画】コニーのドリブルスクールで天才ドリブラーになる!!

【バスケスキル】コニーって試合でどんなプレイするの?

【ミニバスYouTube動画】コニーのドリブルスクールで天才ドリブラーになる!!

【ミニバスYouTube動画】さとしコーチおしえて!実際にミニバス指導を行っているさとしコーチは一味違う。

【バスケ】知らない人もいる?トラベリングを徹底解説!スキルアップ・テクニック!チャレンジ!

【ミニバスYouTube動画】さとしコーチおしえて!実際にミニバス指導を行っているさとしコーチは一味違う。

【ミニバスYouTube動画】元桜丘を中心にした主に1on1のYouTubeを発信中!大井崇幹【おおいたかよし】

【神神回】富永啓生にガチで1on1してもらったらまじでヤバすぎた。。

【ミニバスYouTube動画】元桜丘を中心にした主に1on1のYouTubeを発信中!大井崇幹【おおいたかよし】

【ミニバスYouTube動画】子供たちの成長と女子バスケ界を応援するc!!

ワンドリTV完成 【新シリーズ】

【ミニバスYouTube動画】子供たちの成長と女子バスケ界を応援するTOKYO HOOP GiRLS!!

【ミニバスYouTube動画】ポッチャリでキレキレ!一つ一つ丁寧に解説してくれるCrossFanC!

【バスケの教科書】ミニバスや初心者でもわかるオフボールの動き方~ボールを持っていない時は何をどうしたらいいの?~

【ミニバスYouTube動画】ポッチャリでキレキレ!一つ一つ丁寧に解説してくれるCrossFanC!

【ミニバスYouTube動画】無料LINE登録で有料級特典5本もゲットできる!?mituakiTV!!

上手い人はココが違う!2つのドリブル初心者との差!バスケ練習方法!初心者でも上手くなる!

【ミニバスYouTube動画】無料LINE登録で有料級特典5本もゲットできる!?mituakiTV!!

【ミニバスYouTube動画】小学生~高校生まで頑張る人を応援!ユメドリYouTubeバスケ大学!

【バスケ】360万回再生された カッコかわいいバスケ女子がウマすぎると話題に!2歳からバスケを始めた ゆめめの自己紹介編!(2020/11/18の動画の再投稿)Basketball

【ミニバスYouTube動画】小学生~高校生まで頑張る人を応援!ユメドリYouTubeバスケ大学!

【ミニバスYouTube動画】試合の流れの動き方を分かりやすく解説Hoop Dreams!!

ドリブルで抜けない大きな理由の一つ【ミニバス指導】

【ミニバスYouTube動画】試合の流れの動き方を分かりやすく解説Hoop Dreams!!

【ミニバスYouTube動画】そろそろ本気でバスケをやりませんか?世界に目を向けた本格派バスケ動画eHoops(イーフープス)

世界トップレベルによる勝つための本気1on1

【ミニバスYouTube動画】そろそろ本気でバスケをやりませんか?世界に目を向けた本格派バスケ動画eHoops(イーフープス)

【ミニバスYouTube動画】中川直之考えるバスケットの会!兄弟揃ってバスケット選手!実践的な技術を発信中!

【バスケ初心者講座】シュートの飛距離を伸ばす打ち方・コツについて解説【考えるバスケットの会 中川直之】

【ミニバスYouTube動画】中川直之考えるバスケットの会!兄弟揃ってバスケット選手!実践

まとめ

ランキングを見ると、アシックスのバッシュが人気だということが分かります。
日本人と欧米人では、体格や骨格などが違うように足の形成や甲高などの違いがあります。

日本メーカーであるアシックスは日本人の足に合った設計に特化しているため多く選ばれています。

欧米メーカーのナイキやアディダスなどデザイン性のあるシューズも主流になってきている一方で、アシックスのシンプルで機能性に長けている点は昔から変わらず人気理由の一つです。

ミニバス選手やジュニア選手は、まだまだ成長段階ですので「価格が安いから」「かっこいいから」という理由だけでバッシュを選んでしまうと骨が変形したりケガに繋がったりしてしまうことは想像できますね。

バスケに夢中になっているお子さまのために、まずは足を理解し適しているバッシュをピックアップする。

その中からデザインを選ぶのがベストです。

バスケライフを楽しめる自分に合ったバッシュが見つかると良いですね。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

他社ユーザーでも月々たった462円でプレミアム会員に!!

バッシュ ミニバス
最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG