【ミニバス】なぜ令和の習い事上位に?!メリット・デメリットから体験談や月謝まで紹介します。

目次

【ミニバス】なぜ令和の習い事上位に?!メリット・デメリットから体験談や月謝まで紹介します。

🔜保護者の皆さん、冬の観戦準備出来てますか!?夏より辛いあの季節がやって来ます。

子供の習い事バスケットボールについて解説をしていきます。

子供(小学生)のバスケットボールは通称「ミニバス」と呼ばれ、男女ともに人気です。

日本では、サッカー、野球などの球技が人気ですが、
世界的に見れば競技人口は圧倒的にバスケットが多く、世界中から愛されているスポーツです。

ちなみに世界の競技人口はサッカーが2憶5千万に対して、バスケットボールは4憶5千万人となっています。

ただ、バスケをしたことのない親御さんからすると

・どんなことするの?
・いつから通える?月謝は?
・メリットやデメリットも教えて?

と分からないことも多いです。

「ミニバスを習うメリット・デメリット」「体験談」「いつからできる?」「必要なものは?」などの疑問も含めて紹介するので習い事探しの参考にしてください。

【ミニバス】バスケットシューズはポジションやメーカーでしっかり選ぶ。目的別おすすめランキング!!

DAZN 好きなスポーツ好きなだけDAZN

子どもの習い事バスケ(ミニバス)は人気あるの?

子供の習い事バスケットボールのメリット

まず、子供の習い事でバスケ(ミニバス)は人気があるのでしょうか?
日本の球技の習い事でいうと、サッカー野球が人気のイメージがあります。

結論的にお伝えすると、バスケットボールは「令和で人気が急上昇する習い事」と言われています。

今までは、日本ではバスケットボールのプロが盛り上がっていなかったこともあり、そこまで人気はありませんでした。

たしかに、これまではサッカーなどが人気でしたよね

  • 『Bリーグ(男子)・Wリーグ(女子)』の設立
  • ドラフト一巡目指名の『八村塁』・『渡邊雄太』などのNBAプレーヤー
  • 国内リーグ初!1億円プレーヤー『富樫勇樹』
  • 東京オリンピックでの日本女子銀メダル獲得
  • 沖縄でのワールドカップ開催(興奮しましたね!!最高の3勝でした)

このように日本のバスケットは「急激に盛り上がって」きています。

それに伴って、子どもの習い事としても「バスケットボール(ミニバス)」の人気も急上昇していることも確かです。

子供の習い事でバスケ(ミニバス)はいつからできる?月謝は?

子供の習い事バスケはいつから?

子供の習い事でバスケ(ミニバス)は

  • いつから習えるのか?
  • どこで習えるのか?
  • 月謝はどれくらいか?
  • 用意するものは何か?

確認しておきましょう。

子供の習い事でバスケは「いつから」習える?

ミニバスは「小学1年生頃」から募集しいるチームが多いです。

早ければ「年長さん」頃からやっていることもありますが園児の場合、バスケットボールというよりは、ボールをパスして遊んだり、シュート練習をしたりすることが主になります。

しっかり、子供の習い事としてバスケットボールをやるのであれば「小学生頃から」がおすすめです。

早くて小学生入学頃がいいのですね!

あまり小さいころからやると怪我のリスクもある為。
また「中学生」になってから始めるのは遅いか?と言われるとそうでもありません。
実際に、現在バスケットボールの日本代表の中には、高校2年生から始めた選手もいます。

NBAのドラフトに選ばれた「八村塁選手」もバスケットを始めたのは中学生になってからです!

それまでは「野球」をやっていたそうです。

バスケはどこで習える?

ミニバスが習える場所

1.地元のミニバスチーム(スポーツ少年団)
2.民間のバスケットボール教室
3.プロ傘下のバスケットボールチーム

一番多いのは「地元のミニバスチーム」です。
地域ごとにミニバスチームがあります。
同じ市内でも、多い地域だと「小学校ごと」にミニバスチームがあります。

ミニバスを選ぶ時のポイント


「家から近いか?」
「コーチは相談しやすか?」
「チームの強さ」

など考えながら検討すると選びやすいでしょう。

教室選びのポイント

また、最近では「民間のバスケットボール教室」も増えていますし、ミニバスとは違い「バスケットの技術」を中心に教えてくれる教室です。

元プロバスケットプレイヤーが教えてくれる教室もあります。


実際にミニバスや中学校の部活でバスケをやりながら、このような「バスケットボール教室」に通う子どもも増えているのも確かです。

最後は「プロバスケットボール傘下」の「バスケットボールチーム」です。
ただ、このプロ傘下のバスケットボールチームでは「入団テスト」や「スカウト」が中心になります。

結論的には、最初に子どもがバスケットボールを習い事にしたいとなったときには、
「地元のミニバスチーム」か「民間のバスケットボール教室」から始めることがおすすめです。

まずは地元のミニバスに行ってみることがおすすめです

民間のバスケ教室では「ハーツ」がおすすめです。
全国に教室があり、バスケの技術はもちろん、メンタル面も指導してくれます!
親の手伝いが不要なこともありがたいです!

親子に合ったバスケ教室を選ぼう!

では、どんなバスケットボール教室があるのか?

  • 民営のミニバススクール
  • スポーツ少年団のミニバス教室

 
もう少し細かく説明しますね。

民営のミニバススクール

息子が最初に行ったバスケ教室です。

民営のスクールで、全国展開されていました。

民営のミニバススクールのメリット

  • 親の当番はなし。
  • 送迎だけで、気を遣うこともない。
  • 大会や合宿は、任意参加。

メリットは、スクールなのでスクール側が全て運営してくれます。

鍵当番もないし、送迎だけしておけば、他にはすることはありません。

民営のミニバススクールのデメリット

  • 月謝が高い。
  • スクールによるが、物足りない。

とにかく、息子が行ってたスクールは月謝が高かったです。

そして、ゆるいスクールはゆるくて物足りない。

きついスクールは、基礎ができている子が、さらに上達する為に行くスクールでついていけなかった・・・

ちょうど息子に合うスクールがなかなかなかったです。

結局、月謝は高いけど楽なゆるいスクールから始まりました。

でも、緩い=ダメというわけではなく褒めて伸ばしてくれ、バスケの楽しさをまずは学べたので良かったと思います。

ただ、高学年になるにつれもっともっとバスケをやりたいと思ったときに、民営スクールでは時間的に少なかったのでミニバス教室にうつりました。

では、市などに登録しているスポーツ団体主催のミニバス教室はどうでしょうか?

スポーツ少年団のミニバス教室

今は、市に登録してあるスポーツ団体のミニバス教室に行っています。

「スポーツ少年団」とは市に登録している団体のことです。

バスケ以外にも、野球やサッカー剣道など、小学校の校庭や体育館で活動していることが多いです。

民間ではないので部員の保護者ボランティアのコーチが運営しています。

スポーツ少年団のミニバス教室

  • 時間が長いので練習量が多い
  • 厳しい
  • 月謝が安い

メリットは、週3日の練習があるように練習時間が長いところが多いです。

練習時間が長いので、バスケ好きには嬉しいですね。上達するのも早いです。

厳しい分、礼儀正しさを学べ、仲間意識は高くなります。

市などのミニバス教室のデメリット

  • 親がすることがたくさんある

先ほどもちらっと紹介しましたが民営ではないので、コーチや監督もボランティアで来てくれています。

つまり、運営は保護者が主体となってすすめていくので、自動的に保護者がしなければいけないことがたくさんあります。

この点だけ注意しておきましょう。

どちらのミニバス教室を選ぶかは親子でじっくり話し合ってくださいね!

そして、必ず見学や体験に行って決めることをおすすめします!

教室や、まわりの仲間たちとの雰囲気を実際に体験したうえで決めることをおすすめします。

子供の習い事バスケの「月謝」はいくら?

子供のバスケの習い事にかかる「費用(月謝)」も確認しておきます。

\地元のミニバス(スポーツ少年団)の場合/

入会費500円~3,000円
月謝1,000円~3,000円

\民間のバスケットボール教室/

入会費3,000円~5,000円
月謝5,000円~10,000円

子供習い事でバスケットをする場合の「月謝の相場」はこのようになります。
また、移動交通費や遠征費・合宿費は「都度」かかる場合も。

ミニバスで用意するものは?

子供がバスケ(ミニバス)を習うときに必要なものは、

・バスケットシューズ
・バスケットウェア(練習着)
・バスケットボール(5号)
・バスパン
・ソックス
・冬場のジャージ

・水筒
・タオル

です。

「バッシュ」と「バスケットパンツ」「バスケットボール」「バスケソックス」は自主練習でも使うので用意が必要です。

バッシュは、ナイキやアシックス、ミズノなど様々なメーカーから出ています。
「憧れの選手のモデル」や「安価なもの」まであります。

ただ、実際にミニバスで履いているバッシュは圧倒的に「ミズノ」が多いです。
国産でそれだけ日本人の足に合いやすく、成長期の子供にもおすすめできます。

スポーツショップに一緒に行って「試着してみる」のがおすすめです。

バッシュは「子供の足のサイズに合うもの」を購入してあげてください。
「すぐに大きくなるから」とサイズの違うものを購入すると怪我の元になります。

バスケットボールの「サイズ」の選び方は

小学生(ミニバス)は「5号」を使います。
中学生高校生以上の女子が「6号」です。
中学生高校生以上の男子が「7号」を利用します。

上手くなるためには毎日ボールを触っておくことも大切です。

ミニバスの練習の内容は?

ミニバスの練習は主に「土日」に行います。
チームによっては水曜日など平日に行う教室もあります。

ミニバスの練習内容

  • 準備運動
  • ストレッチ
  • フットワーク
  • 「ドリブル」のメニュー
  • パス練習
  • シュート練習
  • フォーメーションの確認
  • 試合形式の練習

このような流れで練習を行っていくはずです。

バスケットボールでは、ボールを持っていない時の動きも大切にします。
「ディフェンスの仕方」「パス連携」「フェイント」「スクリーン」などを確認していきます。

た、練習では「ダッシュや走り込み」も行う教室が多いはずです。

その理由としては、バスケットボールコートは、野球などと比べると、攻守の切り替えが早く「走行距離はかなりの量」になるからです。

教室によって練習内容は異なるので「見学や体験」に行って確認してみてください。

ミニバスの試合のスケジュールはどう?

子供の習い事で気になるのが「試合」のスケジュールですよね。
家族で旅行の計画を立てる時も試合とは被らないようにしたいものです。

そして、試合は「練習試合」「公式戦」があります。
練習試合は「月1回」やっている所が多いのではないでしょうか。
近くのミニバスチームが3、4チーム集まり「練習試合」をします。

公式戦では、ミニバスの場合「地区予選」から勝ち上がるごとに「県大会」や「全国大会」へと進んでいきます。
詳しい試合の予定やスケジュールは教室のコーチに確認をしてみてください。

子供のバスケットボールの習い事の親の負担

どの習い事にも言えることですが、子供の習い事に多少の親の負担はつきものです。

ミニバスケットボールの場合は、練習着や靴の買い替え、送迎にかかる時間が大きな負担となり、やむを得ず退団するケースもあります。

子どもが試合に出られることは、親としてとても喜ばしいことですが、遠征が続くとバス代や燃料費、食事代など、何かと費用が発生します。

【参考価格】
・バスケットシューズ(バッシュ)/4,000円~
・バスケットTシャツ/1,500円~
・バスケットパンツ/3,000円~
・専用ソックス/500円~
・バスケットボール5号/2,500円~
DAZN

子供の習い事でバスケ(ミニバス)の5つの「メリット」は?

子供の習い事バスケットボールのメリットは?
子供の習い事でバスケットボール(ミニバス)をするメリット・効果を確認しておきましょう。

子供の習い事でバスケをするメリットは?・「チームワーク」が学べる

・体力が身につく
・「洞察力、判断力」が身につく
・「集中力」が身につく
・「戦略思考」が身につく

一つ一つ確認していきましょう!

メリット1.チームワークが身につく


一つ目のミニバスを習うメリットは「チームワーク」が身につく事です。
子供の習い事でバスケットをすることで「チームワークや協調性」「仲間意識」が強まります。
バスケットは「5対5」で対戦するスポーツです。(場合によっては「3対3」もある)

バスケットにはそれぞれ「ポジション」があります。

1.PG(ポイントガード):司令塔
2.SG(シューティングガード):シューター
3.SF(スモールフォワード):チームの得点源
4.PF(パワーフォワード):攻撃的な攻めや守備でもリバウンドをこなす
5.C(センター):高身長でインサイドでの攻めを中心とする

バスケットは、「常に全員で攻め、全員で守る」スポーツです。
それに伴って「チームワークも必然的に必要」になります。
守備では「仲間のカバー(フォロー)」をしたり、攻めでは「パスを連携させてゴール(得点)」を決めます。

それぞれのポジションの役割を的確にこなしながら、かつ臨機応変な動きをしていくことで「チームワーク」が育っていくのです。

厳しいバスケットボールチームだと自分勝手な動きをすると試合に出してもらえません。

「仲間がどこにパスを出して欲しいか?」などを考えながら動いていいくことで「仲間意識や協調性」も学べます。

メリット2.「体力」が身につく

二つ目のミニバスを習うメリットは「体力」が身につきます。
その理由は、相当量の走り込みを行うからです。

小学校のミニバスでは1試合の試合時間は「4Q×6分=24分」となります。
この時間を体育館を行ったり来たり頻繁に切り替えながら走り続けると考えてください。
小学生にとっては、非常に体力のつくものになります。

勿論試合だけではなく練習でもこの試合時間に対応できるように充分体力をつけるはずです。

メリット3.「洞察力、判断力」が身につく

3つ目のミニバスを習うメリットは「洞察力、判断力」が身につく事です。
バスケットボールでは、仲間の動きはもちろんですが「相手の動き」も常に見ておかなければなりません。
「相手が次にどんな手を打ってくるか?」
「相手はこっちに動くのでは?」
と常に考えながら動く事で「洞察力」や「判断力」が身につきます。

メリット4.「集中力」が身につく

4つ目のミニバスを習うメリットは「集中力」が身につく事です。
シュートの際にはボールより少し大きい「リング」の中にシュートを決めなければなりません。
これは、相当な集中力が身につきます。
また、集中していなければ「シュートが外れたり」「ボールを相手にカットされたり」します。

ボールも味方も相手も見ながら動かないといけないですもんね!

バスケの練習で日ごろから集中力を高めておくことで
自宅学習や学校での授業にも役に立つでしょう。

メリット5.「戦略思考(考える力)」が身につく

5つ目のミニバスを習うメリットは「戦略思考」が身につくことです。

バスケでは「どんな攻めをするべきなのか?」
「相手はどんな攻撃をして来るか?」などを常に考えながら動きます。
ポジションとしては、PG(ポイントガード)の司令塔が「指示」を出しますが、
戦略の理解や実行」はどのポジションでも必要です。

このように戦略を考えることで「自分で考える力」が身につくでしょう。

子供の習い事でミニバスをする「デメリット」はある?

子供の習い事バスケのデメリット
バスケットボールを習う「デメリット(注意点)」についても確認しておきましょう。

子どもバスケの習い事のデメリットは?・怪我のリスクはある
・バスケ用品の購入
・試合の日は拘束時間が長い

バスケットボールのコーチとしてデメリット(注意点)をだすとすれば上記の内容になります。

1.怪我のリスクもある

一つ目のミニバスを習う注意点は「怪我のリスク」があることでしょう。
バスケットは「相手との接触のあるスポーツ」です。

卓球やバレーボールとは違い、「ネットを挟んでプレーをするわけではない」ので怪我をする可能性は増します。

また、シュートやリバウンドの際には「ジャンプ」します。

この際に上手く着地できず「足をくじいてしまう」こともあるのです。
捻挫しないように入念に準備運動はするようにしましょう。

2.バスケ用品の購入

2つ目はバスケ用品の購入が必要なことです。
ミニバスの場合「ユニフォーム」はチームが用意したものがありますが、練習着やバスケットシューズ(バッシュ)が必要です。

バスケットシューズの料金相場は「安いものだと5,000円前後」「高いものだと1万円から3万円程度」します。

小学生の場合、成長期なのでサイズの変更で購入頻度も上がるはずです。

勿体ないと小さいサイズや大きめのサイズを購入すると「怪我の原因」になるので気を付けたほうがいいですね。

3.試合の日の拘束時間は長め

3つ目は試合の日は「拘束時間は長い」です。
試合の形式によっては朝から夕方まで「1日」かかることも。
学習塾などとは違い1時間程度ではないので事前に確認しておきましょう。

そして、チームによっては「合宿や練習試合の遠征」がある場合もあります。
入団後に「聞いてなかった..」とならないように事前に確認をしておきましょう。

次に子供の習い事でバスケットボール(ミニバス)をやっている家庭の「体験談・評判」を参考にしていきましょう。

子供の習い事でバスケをやっている家庭の体験談・口コミは?

子供の習い事バスケット
次に現在バスケットボールのコーチをしている筆者が、実際に子どもの習い事で
バスケット(ミニバス)をしている家庭にヒアリングし体験談・口コミとして紹介していきます。

いい評判は?

・まずは良かった体験談・口コミ

精神的に強くなった!
小学5年生から地元のミニバスチームに入団しています。
最初は「下級生に交じって基礎練習」ばかりでしたが、
本人の負けん気が強いこともあり努力した結果、小学6年生の夏ごろにはレギュラーになることができました。
習い事でバスケットを始めたことで「チャレンジ精神」や「根性」は身についたと感じています。
始めるまでは「なよなよ」していたので笑
(埼玉県 小学6年生 男の子保護者)

体力・集中力が身についた!
小学3年生から3年ほどミニバスに行っています。
持久力が付いたこともあり学校のマラソン大会では2年連続で1位になりました。
バスケを始めてから集中力は身についたなと感じています。
今まで家庭学習は10分ほどしか集中していなかったのですが、
今は平気で1時間近く勉強しています。
バスケの試合時間と同じくらいの時間?だからなのか..
(神奈川県 小学6年生 保護者)

相当な運動量になっている
最近、習い事でバスケットを始めました。
親の私が、バドミントンをしていたこともあって接触プレーのあるバスケで怪我の心配をしていましたが、
コーチがしっかりその辺りもリスクを減らす教え方をしてくれるので嬉しかったです。
今はバスケットの基礎を中心に教わっているのですが、
基礎をやるだけでも相当な運動なんだなと見ていてびっくりしました!
早く試合に出れるといいなと(小学3年生 東京都 保護者))

微妙な評判?

微妙な反応

「怪我には注意が必要です」
ミニバスに通っていたのですが、着地の際に足首を捻挫してしまいました。。
それ以来トラウマになってしまったようで現在は通っていません。

「バッシュが高い」
カッコいいのはわかるけどもう少し安くしてほしいなと。
小学生の頃は頻繁に足のサイズも変わるのでリーズナブルなものにしています。

バスケットボールの感想・口コミを簡潔にまとめます。


子供の習い事バスケの評判のまとめ!

実際にバスケを習い事にしている家庭の評判のまとめはこちらです。

子どものバスケの習い事の体験談まとめ・レギュラーになる為に頑張っていた!チャレンジ精神が身についた!

・持久力と集中力が身についた!試合時間と同じくらい机に座れるように!
・怪我のリスクをしっかり教えてくれる教室で良かった!
・着地の際に足首を捻挫した
・バッシュが高い

【ミニバスYouTube動画】厳選したバスケットYouTubeチャンネル!!絶対見るべき確定10選!!

【ミニバスYouTube動画】コニーのドリブルスクールで天才ドリブラーになる!!

【バスケスキル】コニーって試合でどんなプレイするの?

【ミニバスYouTube動画】コニーのドリブルスクールで天才ドリブラーになる!!

【ミニバスYouTube動画】さとしコーチおしえて!実際にミニバス指導を行っているさとしコーチは一味違う。

【バスケ】知らない人もいる?トラベリングを徹底解説!スキルアップ・テクニック!チャレンジ!

【ミニバスYouTube動画】さとしコーチおしえて!実際にミニバス指導を行っているさとしコーチは一味違う。

【ミニバスYouTube動画】元桜丘を中心にした主に1on1のYouTubeを発信中!大井崇幹【おおいたかよし】

【神神回】富永啓生にガチで1on1してもらったらまじでヤバすぎた。。

【ミニバスYouTube動画】元桜丘を中心にした主に1on1のYouTubeを発信中!大井崇幹【おおいたかよし】

【ミニバスYouTube動画】子供たちの成長と女子バスケ界を応援するc!!

ワンドリTV完成 【新シリーズ】

【ミニバスYouTube動画】子供たちの成長と女子バスケ界を応援するTOKYO HOOP GiRLS!!

【ミニバスYouTube動画】ポッチャリでキレキレ!一つ一つ丁寧に解説してくれるCrossFanC!

【バスケの教科書】ミニバスや初心者でもわかるオフボールの動き方~ボールを持っていない時は何をどうしたらいいの?~

【ミニバスYouTube動画】ポッチャリでキレキレ!一つ一つ丁寧に解説してくれるCrossFanC!

【ミニバスYouTube動画】無料LINE登録で有料級特典5本もゲットできる!?mituakiTV!!

上手い人はココが違う!2つのドリブル初心者との差!バスケ練習方法!初心者でも上手くなる!

【ミニバスYouTube動画】無料LINE登録で有料級特典5本もゲットできる!?mituakiTV!!

【ミニバスYouTube動画】小学生~高校生まで頑張る人を応援!ユメドリYouTubeバスケ大学!

【バスケ】360万回再生された カッコかわいいバスケ女子がウマすぎると話題に!2歳からバスケを始めた ゆめめの自己紹介編!(2020/11/18の動画の再投稿)Basketball

【ミニバスYouTube動画】小学生~高校生まで頑張る人を応援!ユメドリYouTubeバスケ大学!

【ミニバスYouTube動画】試合の流れの動き方を分かりやすく解説Hoop Dreams!!

ドリブルで抜けない大きな理由の一つ【ミニバス指導】

【ミニバスYouTube動画】試合の流れの動き方を分かりやすく解説Hoop Dreams!!

【ミニバスYouTube動画】そろそろ本気でバスケをやりませんか?世界に目を向けた本格派バスケ動画eHoops(イーフープス)

世界トップレベルによる勝つための本気1on1

【ミニバスYouTube動画】そろそろ本気でバスケをやりませんか?世界に目を向けた本格派バスケ動画eHoops(イーフープス)

【ミニバスYouTube動画】中川直之考えるバスケットの会!兄弟揃ってバスケット選手!実践的な技術を発信中!

【バスケ初心者講座】シュートの飛距離を伸ばす打ち方・コツについて解説【考えるバスケットの会 中川直之】

【ミニバスYouTube動画】中川直之考えるバスケットの会!兄弟揃ってバスケット選手!実践

まとめ

まとめ:最初は一緒に「バスケ漫画」や「プロの試合」を見てみよう!

子供のバスケ習い事興味
子供が習い事でバスケを始めたいとなったときは、
・バスケの漫画を読ませること
・プロの試合を見せること

もおすすめです。

実際に
・漫画で憧れてバスケを沢山練習した!
・憧れの選手のようにシュートが上手くなりたかった!
・将来はNBA選手になりたい!

ということがモチベーションになり、頑張っていくこともあります。

私自身も小学生の頃に「スラムダンク」を読んでバスケットに熱中した人間の一人です(笑)
桜木花道に憧れてリバウンドを頑張ったり、三井(みっちゃん)に憧れて3P(スリーポイントシュート)を沢山練習しました。

そして、先日にニュースになっていましたが、あのスラダンが映画化するようですね!

スラムダンクは子どものモチベーションも高まりますよね!

また、プロの「バスケットボール」の試合も見ることもおすすめです。

DAZN 好きなスポーツ好きなだけDAZN


\実際の映像がこちら/
https://www.youtube.com/embed/R7Ueq4oR1zM


「スピード感」があって「迫力のある試合」が見れ「憧れの選手」も見つかるはずです。
バスケットの試合を見る場合には「DAZN」もおすすめです。
無料お試しもあるのでぜひ見てみてください!

子供がバスケの練習をするときには下の記事も参考にしてみてください!

最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG